半熟ドクターのブログ

旧テキストサイトの化石。研修医だった半熟ドクターは、気がつくと経営者になっていました

2020年度のまとめ

f:id:hanjukudoctor:20210410120435j:plain:w300
2021年、島根

コロナイヤーの2020年。このブログ42本の記事を書いた。

2019年にはてなBlogに移管した当初はPVが増えたりに一喜一憂したものの、もう飽きてきたんすよね。
仕事の方でもまあまあ一波乱(人事的なやつっすよ)あり書く気にはならなかったのもある。

そんな中でマシなものには●つけました。

コロナ:

読み返してみると、未来予測はそう外れてないけど不安が先に立ってる。
臨場感はあります。
10年後に読めば微苦笑しているかもしれない。

 コロばぬさきの杖 - 半熟ドクターのブログ (2020年4月)
 コロナ 壊れる世界 - 半熟ドクターのブログ
 コロナ禍 手段と目的の履き違え - 半熟ドクターのブログ(自粛警察)
 敵なのはコロナそのものではなく変化なのかもしれない - 半熟ドクターのブログ(フレキシビリティ)
 コロナの幕間 - 半熟ドクターのブログ
みんなもっと『三密』に感謝した方がいい。 - 半熟ドクターのブログ

これは2021年4月時点でもあまり称賛されていないけど『三密』の発明ってかなりクレバー。日本は今や技術後進国であることは今回コロナで露呈したが日本の生活習慣は、まずまず再評価されたのでは。


 腐海に住むこと - 半熟ドクターのブログ
 コロナしぐさ その2 - 半熟ドクターのブログ
コロナ禍での生活の話。特に序盤の物資窮乏の話は今では懐かしくさえ感じる。

 コロナのゆくえ - 半熟ドクターのブログ
いまこそ外部化された倫理委員会の設置が求められる - 半熟ドクターのブログ

今第4波が起こっている大都市で問題提起されないのかな?
現場に重症治療のトリアージさせるのは著しくモチベーションを削ぐはずだ。
 コロナの恐怖 - 半熟ドクターのブログ
ユニバーサル・マスク - 半熟ドクターのブログ

2020年の一年を通じてマスクの価値が随分変わったことは語られずじまい。
当初はアメリカ仕込の感染症医も「マスクは意味ない」って言ってましたよね……

コロナ以外の医学的なやつ

 風邪の不思議 - 半熟ドクターのブログ(風邪ってどこから来るの)
 C型肝炎の思い出 - 半熟ドクターのブログ
 コロナ お酒とタバコ - 半熟ドクターのブログ
「とりあえずビール」の謎 - 半熟ドクターのブログ

私はアルコール診療しているマン。民俗学的な見地で「とりあえずビール」の謎にせまる。
コロナで孤立している人の依存症はだいたい悪化しました。
コロナによる中食化の折、減塩対策をついでにやってほしかった - 半熟ドクターのブログ

最近のカップ麺をみていると、トータル7g超の塩分のものが多い、うわー…と思って書いた。

社会のこと

 ポストコロナのMR業とは - 半熟ドクターのブログ
コロナ デフレかインフレか - 半熟ドクターのブログ

結局これはよくわからなかった。政府は金融緩和でマネーはジャブジャブ。経済不況の対策というより、大規模災害に対する対策に見える。同業間でも行動やリテラシーによる格差が如実に広がった。

ボーナスとは何か - 半熟ドクターのブログ
女子医でボーナスカットのニュースで医クラが大揺れした問題。
そもそもボーナスの起源、知らない人が多いですよね。

 リニアやめたら? - 半熟ドクターのブログ
なんでリニアやめないんだろう。そりゃやめられないでしょうけど。
 原爆の日 - 半熟ドクターのブログ
一つの区切り - 半熟ドクターのブログ
安倍政権の終焉に際して。今の自民政権のありようにはおもうところはあるけど、ではカウンターたる野党の的はずれなやり口をみていると、消去法で今の政局になるよなあ……と思う。
「新たな病床機能の再編支援について」 - 半熟ドクターのブログ
これも里程標として、覚えておくべきことですよ。数年後に医療再編はどう舵を切るのだろうか。
 M-1を観てマスターゲッティングの難しさを感じた。 - 半熟ドクターのブログ
 楽天のデザイン上のイケテナさは日本社会そのものか - 半熟ドクターのブログ
日本って統合、トップダウン苦手だよね。

死や老い、こころのこと

やっぱり看取りとかを真剣にやってるせいか、今の自分に最も興味があるのはこの辺の話。
まとめてよくわかった。
今『人生会議』をするのは難しい - 半熟ドクターのブログ
コロナ病棟Nsのツイッターとかみていると、ACPできてない弊害はめちゃくちゃでている。
ACPって、事前にやってないと後の祭りなのだ。
『ダメになった王国』 - 半熟ドクターのブログ
「こういう人いるいる」シリーズ。Facebookでの反響がやばかった笑。
死後の世界はあるのか その1 - 半熟ドクターのブログ
死後の世界 その2 - 半熟ドクターのブログ
「死後の世界」がない文明にはサステイナビリティがあるのだろうか……という疑問。
コロナはフレイルを招き、フレイルは顧客を長期的に毀損する - 半熟ドクターのブログ
これも、臨床で実感したこと。コロナは高齢者の健康余命を確実に削ったよ。
闇落ちレジリエンス、またはレジリエンスありすぎ症候群 - 半熟ドクターのブログ
「こういう人いるいる」シリーズ2。響かない人。
生殺与奪の権を他人に委ねちゃう人たち - 半熟ドクターのブログ
「こういう人いるいる」シリーズ3。

個人的なこと

 Intermission - 半熟ドクターのブログ
 誕生日 - 半熟ドクターのブログ


2021年度もよろしくおねがいします。
やっぱり文字数を減らさないと。
自分でみてもこの字数はキツい。
ここって自分の精神活動の排泄物なんすよね、結局。
アウトプットというと聞こえはいいが、ウンコですよウンコ。
精神的ウンコ。