半熟ドクターのブログ

旧テキストサイトの化石。研修医だった半熟ドクターは、気がつくと経営者になっていました

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「とりあえずビール」の謎

2020, 庄原全国の感染者数はそれなりに居るみたいだし、フランスをはじめとしてヨーロッパでは猛威をふるっているみたいだ。 でも、ここ地方都市にいる限り、コロナもインフルエンザも、遠き対岸の火事だ。 いつ我が事になるのか……背中に冷や汗を感じその日…

闇落ちレジリエンス、またはレジリエンスありすぎ症候群

レジリエンス、という言葉は、今ではみなよく知っていると思う。halfboileddoc.hatenablog.comストレス(歪み応力)に対して、「その歪みを跳ね返す力」、がレジリエンス。元々は物理用語。 「精神的回復力」「心の弾力性」などと訳される。 レジリエンスと…

風邪の不思議

近所の溝。2020年コロナ・コロナ…(Covid-19, SARS-CoV-2) もはや、なにがどうなっているのか、よくわからん。 僕らは状況を俯瞰できる参謀本部にいるわけじゃない。末端の医療機関は与えられたドクトリンにしたがって診療をしてゆくだけだ。 九月から10…

C型肝炎の思い出

2020, 島根(美保関)www.asahi.com2020年のノーベル医学賞は、C型肝炎に関連した3人に贈られたらしい。 残念ながら、日本人は入っていなかった。C型肝炎では研究面では日本もかなり健闘したとは思う。ウイルス発見なども、今回のノーベル賞受賞をもらった…

コロナのゆくえ

2020, 庄原コロナ・コロナ・コロナ… 新型コロナウイルス(COVID-19, SARS-CoV-2)。 なんとトランプ大統領も陽性になったんだって。*1 全体の感染状況は、やはりGo Toキャンペーンとシルバーウィークからじわっと増えている印象ではあるが、私のいる地域でも…