半熟ドクターのブログ

旧テキストサイトの化石。研修医だった半熟ドクターは、気がつくと経営者になっていました

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護について、僕が思うこと

そういえば「健康で文化的な最低限度の生活」という漫画がドラマ化され、すくなからず膨れ上がった吉岡里帆の女優価値を少し毀損して終わったことは記憶に新しい*1。 「生活保護」は本来、社会制度でいうセイフティーネットに過ぎない。が、「生活保護」とい…

ピンピンコロリ(PPK)の欺瞞

今週は地域での講話と、別の講演と、妙に忙しい週だった。 どちらも「死」とか「看取り」に関するお話なんであるが、片方はACPとか、死について省察しましょう、というもので、もう一つは「院内で死に際する諸問題(診療の標準化でもあり、リスクマネジメン…

去年の喧騒

気がつくとすっかり秋だったりします。8月、9月とあんなに暑かったのに。* * * 昨日は特別な一日でした。 うちの医療法人にとって、とても大切な先生が亡くなられて、ちょうど一年が経つ。 その日でした。当医療法人は慢性維持透析を基幹業務としています…

旅いろいろ

入り口の立看、を撮っている知らない人を撮る。 第一ホテルの話 今週は東京出張だった。 お台場が会場だったのだが*1、新橋の第一ホテルに宿泊した。 内装や什器についてはどちらかというとオーセンティックな造りで、不満はなかったのだが、多分何度も泊ま…

44歳になった話。

ちょっと聞いてください。気がつくと誕生日を迎えまして、44歳になりました。 44歳ですってよ。もー。 ギリギリアラフィフではないのですが、さすがに若者という枠からは外れている。 精神年齢は20代からあまり変わっていないんだがなあ。 * * 私は2000年…