半熟ドクターのブログ

旧テキストサイトの化石。研修医だった半熟ドクターは、気がつくと経営者になっていました

2016-01-01から1年間の記事一覧

アウトプット量保存則

以前にも書いたが、アウトプット量保存則、というのはあると思う。 * * もう随分昔だがブログ*1をしげく書いていた頃があった。 あの頃は、医師になり、研修医としての初任地で、ただただ田舎でもあり、自分の考えを開陳してディスカッションするという場…

インスタおじさん

どうも。 気がつくと、Pokemon Goがリリースされて、僕も40代おじさんにしてそのお相伴にあずかったり、Rio オリンピック2016が開幕して盛り上がって閉幕したり、地元球団の広島カープが25年ぶりにリーグ優勝を決めてみんなでよろこんだり、いろんなことが起…

2016-07-20:アップル帝国の軍門に下る

自分のことなんてどうでもいいのですが、少し付き合ってください。 つい最近ですが、携帯を変えました。 Sony Xperiaから、iPhone seに。 * * 昔はパソコン少年、長じて、今はデジタルガジェット中年の私ですが、そういう古くからのパソコン少年にとっては…

2016-06-12 「艶楽」

2016年6月10日 落語家三遊亭円楽(66)が10日発売の写真週刊誌「フライデー」に、40代女性とラブホテルに入る姿を撮られ、10日午後、東京都内で記者会見を開き、事実と認めた上で謝罪。「軽々しく考えていた」と反省の言葉を口にした。 ここ最近、ベ…

建て替えばなし― 番外編

おっきい話ばっかりしていたんですが、今日はちっちゃい話です。 病院が新しくなって、PHSも新しくなった。 * * 病院内部の内線電話については、未だにPHSがはばを効かせている。 PHSというのは枯れたテクノロジーであるが、ローカルで使うには安価で安定…

建て替え話 その4

というわけで、病院の建て替え計画では、 ・あまり新規なことは考えない。 ・床面積の問題もあるので斬新な意匠とか考えない と考えたわけです。 んー。ちょう消極的… これって「全く何も考えなくて既定路線を継承する」と同じっちゃあ同じなんですけれども…

「何をしたいの?」―建てかえばなし その3

どうも、半熟です。 4月から肩書だけは微妙に出世しましたが、いろいろ諸手続きが必要なので市役所に印鑑登録に行ったんです。そしたら15年前くらいに別の印鑑登録してて、これいつ使ったやつだったっけ?とキツネにつままれた気分で廃印、そして改印してき…

建て替えの話(その2)

さて、病院を建て替えましょう、という話の続きですよ。 続いたね。よかったよかった。 * * 普通、新しく家建てましょうとか、そういうのって、夢ふくらむじゃないっすか。 あれしよう、これしよう… 大きな窓と、小さなドアーと、部屋には古い暖炉があって…

建て替えの話 (その1かも)

新病院の建築、そして引越しがようやく終わりました。 正確には旧病棟の取り壊しと駐車場の整備の工程が残っていますが、その4ヶ月が過ぎれば、計画段階からいうと足掛け三年にわたるプロジェクトが成就することになります。 のんきそうにこういうブログを書…

アルコール依存症臨床医研修のこと

(これは別の場所に書いたものを転載したものです) 県医師会広報に募集があったので、軽い気持ちで、昨年の11月にアルコール依存症の施設として有名な『久里浜医療センター』のアルコール依存症臨床医研修をうけてきました。 漫画家の西原理恵子さんの旦那さ…

インフルエンザ

2月も前半だというのに、ひどくなまあたたかい。変な気候です。 今日なんか、夜になっても15℃くらいあった。信じられないですね。 今日は雨も降っていて、じんわりと身体があたたかい霧をまとっているようでした。 * * 今年は暖冬という触れ込みのとおりで…

DNAR(蘇生処置希望せず)について。

80床くらいの病院で、普通の内科一般診療をやっていますと、すごく若い人が難病に苦しんでいる…なんていう、ドラマになりそうな診療に出くわすことは少なくて。「病」なのか「老」なのかよくわからない全身状態の下降しつつある高齢者の方を診ることが多いわ…

不眠のこと

寒いっすね。自宅でMacBook Airを使ってこれを書いているのですが、マックのかっこいいアルミの筐体が、お肌に冷たいこと! * * 最近また、ひどい不眠症に悩まされています。当直をした時に、睡眠のリズムが戻らなくなってきたのが約3年前。帰宅して、準夜…

老いについて

こんな書生じみたブログを続けてますけど(いや、続けてないだろお前、と独りツッコミを入れてみる)気がつくと40超えてるわけですよ。 さすがに肉体的な老いを日々の生活の端々に感じることが増えました。 一度に処理できる事柄が減ったり、とっさに単語をど…