寒いっすね。自宅でMacBook Airを使ってこれを書いているのですが、マックのかっこいいアルミの筐体が、お肌に冷たいこと!
* *
最近また、ひどい不眠症に悩まされています。当直をした時に、睡眠のリズムが戻らなくなってきたのが約3年前。帰宅して、準夜帯になんとなくリビングで活動しているうちに寝入ってしまい、深夜帯には寝たり起きたりしながらなんとなく活動しているわけです(今もそう)。
リビングは床暖が仕込んであるので、そこで寝入ってしまうわけです。
そして1時か2時に目が覚めて、後悔する。
毎日こんな感じで。
はい、私40にもなってゆかで寝ています。まあまあの所得水準でありますが、主たる睡眠は、ゆか。
身体も休まりませんし、日中の覚醒度も下がって、結果的には仕事への集中力も落ちるので、冷静に考えると、こんな生活は推奨されるわけもなく、さっさと寝室に上がって寝てしまえという話なんです。
ただ、こういう行動の非合理性には、無意識下でもなくそれなりの理由はいくつかみてとれます(もちろん、ここで吐露などしませんが)。自身の認知の歪みには自覚的ではあるけれども、そこからもう一歩踏み出せない。
あと、きちんと布団に入っても、おそらく不眠は完全には解消されない。
* *
ただ、実父も、昔からリビングで泥酔し寝入っていたことを思い出します。
父の嫌っていた行動にパターンに、気が付くと自分もはまってしまっている。
これも40代男性あるあるでしょうか。