半熟ドクターのブログ

旧テキストサイトの化石。研修医だった半熟ドクターは、気がつくと経営者になっていました

2010-01-01から1年間の記事一覧

自転車話(略してジテバナ。ってばかか)

4月から新しい病院に異動してですね、自転車通勤にしているわけですが、だいぶ慣れてきました。慣れたというのは、自分もですが、他人も、でもあります。 要は、僕は「自転車の先生」と認知されているということですね。 * * この自転車通勤については四…

夏。八甲田山。日曜の早朝。

東京に行く。研究会のようなものである。 最近はこういう会の機会を頂くことが多いが、道中片道4時間ほどの新幹線は、考え事をするにはちょうどいい時間だ。 いましているように、PCの電源を入れて作業をすることもあるし、おしぼりのペーパータオルにとり…

考えること

最近いろいろまた、益体もないことを考えるようになった。 益体もないことを考えるのは、考える時間ができたからだ。 社会人になりたてで、独身時代の私は、一人で益体もないことを考えて、文章にまとめてネットにさらしていた(昔の日記も消してはいません。…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークの、何がゴールデンじゃ、と言いたい。毎年のことだけど。 概ね天気がよかったことに関しては、いい週であった思うけれど、まあ僕自身は重症の患者さんがおられたので、人任せにもできず、毎日お仕事。 今の病院は小高い丘の上にあって、…

自転車とわたし

春の服は難しいですね。昼は暑いし夜は意外に寒い。 * * 四月から、勤務していた病院がかわりました。 簡単に言うと、住んでいる街の隣の市の市立病院から、住んでいる街の市立病院にうつりました。 もちろん、前の病院でも公務員でしたが、そこを辞めて、…

ファッション通信

ええと、僕は見てくれこそお洒落とは無縁な感じの30台男、不細工大陸出身なわけですが、普段よく読む雑誌はPENだったりなわけです。雑誌読みは、それだけで僕の立ち位置を察してください。 この秋からちょっと痩せたからって、服買いたいモードになっており…