半熟ドクターのブログ

旧テキストサイトの化石。研修医だった半熟ドクターは、気がつくと経営者になっていました

一つの区切り

コロナウイルス(Covid-19, SARS-CoV-2)。 地元では、第二波はおさまった。一旦は感染症の拠点病院での入院者がゼロになったのだから、終息したといってもあながち大げさではあるまい。 しかし、間髪を入れず、散発的な感染報告はあるようなので、まあ第三…

死後の世界 その2

いかんいかん。8月が終わり、9月になってしまった。 二週間も空いてしまった。その間に、安倍総理も退任を決め、台風の到来も近く、コロナウイルスは自然弱毒化のフェイズに入ったかのように感染者数を減らしている。 最近は、けっこう仕事が忙しい。 余暇の…

死後の世界はあるのか その1

スウェーデントーチって言うんですってねコロナ、コロナ、コロナ……(COVID-19, SARS-CoV-2)。 私は広島県福山市に住んでいる。先月クラスタ感染が発生した*1が、結局数百人規模のPCR検査を行い幾人かのPCR陽性者は発見されたものの、さらなる流行拡大の目を…

原爆の日

2020の初夏の広島コロナ、コロナ、コロナ(COVID-19, SARS-CoV-2)…… 吉村知事、やらかしてしもうたなあ。 考えてみれば、3月・4月の非常事態宣言直前以来、目立った医療系の「デマ」はなかった。 久々感はあるね。*1 それはともかく、思った以上にコロナウ…

『ダメになった王国』

あつはなつい。2020年。コロナ、コロナ、コロナ……(COVID-19, SARS-CoV-2)。 コロナウイルス、じわじわ感染拡大してますね。これで第二波なんてない、というのはちょっとどうかと思うなあ… COVID-19、自分では診療してないのであくまで仄聞だが、病態は非常…

ポストコロナのMR業とは

2013, 金沢コロナウイルス(Covid-19, SARS-CoV-2)第二波、まったなしですね…… 住んでいる福山市でもクラブイベントの出席者に感染者が発生したりしました。 クラスター感染! 濃厚接触患者は200人以上ということで、国からクラスタ対策班にもきてもらい、…

リニアやめたら?

2020, 広島コロナ、コロナ、コロナ……(Covid-19, SARS-CoV-2) 第二波!!来た!意外に早かった!もちろん現時点では重症者はあまり多くない、という情報は、少し心強いけれど、重症者は多分遅れて増えてくるので、今の時点で少ないから大丈夫とは言えない。地…

ボーナスとは何か

biz-journal.jpコロナで、大なり小なり医療機関はダメージを受けているけれども、そんな中東京女子医大ではボーナスゼロの状態になり、看護師400人が退職するとかしないとか、それに対して経営陣は「足りなければ補充するしかない」と言ってさらに火に油を注…

今『人生会議』をするのは難しい

2020, 広島コロナウイルス(COVID-19, SARS-CoV-2)は、不気味なことにじわじわと増えるが爆発的流行にはならない。このまま落ち着いてくれればいいが、まあそうもいかないだろう。 第二波にそなえて、厚生労働省のコロナのアプリも発表された。*1原則多くの人…

コロナしぐさ その2

随分前、非常事態宣言がでる直前に、「コロナしぐさ」というのを書いた。 hanjukudoctor.hatenablog.comこれ、意外に芯食ってたんじゃないか?と思う。 ここから、非常事態宣言が出て、解除されて今にいたるわけだが、今から振り返っても、そんなに間違った…

腐海に住むこと

2020, 庄原コロナ(COVID-19, SARS-CoV-2)。自粛が解けて、非常事態宣言も解除。東京アラート*1も解除。 街には喧騒がやっと戻ってきたようである。しかし、全国規模の集まりは中止かWeb化で、かつて土日に足繁く出張して上京していたのは、しばらくなさそう…

コロナ デフレかインフレか

2020, 三次コロナ、コロナ……コロナウイルス(COVID-19, SARS-CoV-2) 非常事態宣言が解けて、自粛も撤回されつつある。自粛で多大な金銭的なダメージを負ったのは、ライブハウスとかジムとかの三密の業界、および飲食業である。 真面目に取り組んでいる飲食…

みんなもっと『三密』に感謝した方がいい。

とりあえず、しばらく市内でコロナウイルス(COVID-19、SARS-CoV-2)の発生が見受けられないので、業務体制を通常のものに戻してゆきつつある。不要不急の内視鏡や健康診断は再開することにした。 ただし、外来では全員マスク着用にしたり、発熱患者に対して…

コロナの幕間

2020, 江ノ川コロナ(COVID-19, SARS-CoV-2)、とりあえず波は去り、非常事態宣言は解除された。 まことに結構なことだ。 しかし、いわゆる自然災害がよくあるような終わりを迎えたわけではない。 というか、日本の場合、大都市を除いた多くの地域では始まっ…

敵なのはコロナそのものではなく変化なのかもしれない

2020, 境が浜コロナウイルス(COVID-19, SARS-CoV-2)。とりあえず日本に上陸した第一ラウンド。 患者が指数関数的に増え、非常事態宣言がでた第二ラウンドは終わった。 現在は、第二波がくる前の静けさ。90分映画なら前半1/3が終わったところかなと思う。コ…

Intermission

今週のお題「カメラロールから1枚」自室長年はてなを使っていますが、「お題」でブログエントリしたことがないので、今回はやってみました。* * *三月から自宅に蟄居している。 折角の機会だから、自室を片付けることにした。 こうなる前は自宅はほとんど…

コロナ禍 手段と目的の履き違え

めっきり外出しなくなったコロナ、コロナ、コロナ……コロナウイルス(COVID-19, SARS-CoV-2)。今年のGW=ゴールデンウィークはガマンウィーク。 誰か知らないがうまいこと言ったもんだ。* * *ちょっと前に、日本のコロナ対策は「ハイコンテクスト社会」の…

コロナ お酒とタバコ

ずっと家にいるので、我が家の愛犬とちったぁ仲良くなりました。コロナ、コロナ、コロナ……コロナウイルス(COVID-19, SARS-CoV-2)。 非常事態宣言はそれなりには奏功していて、新たな発症患者は少し減っているのは間違いない。 ただ、出口戦略。ここからど…

コロナ 壊れる世界

2020年白滝山。うさぎじゃなくてカピバラじゃないですかという指摘をいただいたけど、それは白滝山に言うてくれ…コロナウイルスの猖獗は止まるところを知らず。首都圏の指数関数的な患者数の増え方からすれば、まだまだ対岸の火事…と思っていたのだが、我々…

コロばぬさきの杖

珍しくきれいな虹。夕方に。コロナ、コロナ、コロナ… 情勢は日に日に悪い方に向かっている。新型コロナウイルス(COVID-19、SARS-CoV-2)、4/2現在、大都市圏での感染者はじわじわと増えて、いつ指数関数的な爆発に陥るか、非常に恐ろしい瞬間に向かおうとし…

コロナしぐさ

2018, 昆虫展。こんな人混みはしばらく味わえない。コロナ、コロナ、コロナ… いやはや、えらいことになった。世界を俯瞰すると、このコロナウイルス(COVID-19, SARS-CoV-2)というやつは、民主主義社会とグローバリズムの脆弱性をつくように出現したように思…

2019年度のまとめ(後編)

それにしてもざっくり3000文〜4000字の記事が40-50本。 概算しても、一年で15万字くらい書いているんですよ。 これも非常にジャズ的ではありますね。 ロックは500人の観客の前で3つのコードを演奏するが、 ジャズは3人の観客の前で500のコードを演奏する っ…

2019年度のまとめ(前編)

コロナウイルス(COVID-19,SARS-CoV-2)騒ぎで社会は相当なことになっていますね。 私も出張のほとんどを取りやめ、いつもセッションに行くジャズバーへの立ち寄りもやめた3月でした。家でゆっくり書き物をしよう…難解な本を読もう…と思っていました。 が、…

コロナウイルスへの対応とハイコンテクスト社会

2019年、下関。コロナウイルス(COVID-19, SARS-CoV-2)騒ぎで、国も、それ以上に世界中が大騒ぎになっている。 しかし学校がこのタイミングで休校になるとは思わなかったな。* * *安倍内閣の今回の緊急決定は、本日時点では、 小中高の休校要請、 中国と…

コロナウイルスの騒動とミニマリストへの一石

というわけで、出張の多くもキャンセル、家に篭っている。ことの他、静かな生活をしている。 コロナウイルスの一連の騒動で、色々な会議や出張は軒並み中止になってしまった。 今週は大阪で毎年開催される医療・介護関係の見本市、『メディカル・ジャパン』…

禁酒・禁煙の年齢制限は思ったより早い

これ、どこだっけ…ええと、Blogより優先すべき原稿がありましてね。 それがなかなか筆がすすまず。 そうすると、ブログかけなくなる。気がつくと二週間あけてしまいました。 (ちなみに、その原稿も結局書けてません。)* * *私は内科です。 消化器・肝臓…

「商売人」の時代

レミングの群ではありませんよこの前、田中泰延さんの、ツイートが話題になっていた。プロは「発信」などしたくない。プロは「受注」する。プロには「伝えたいこと」などない。プロには「技術」がある。プロは「繋がり」など求めていない。プロは対価で「生…

パワハラ防止法 どうする?

2020年 鞆の浦あんまりニュースにもなっていないし、騒がれてもいないけど、来年度からパワハラ防止法が施行される。 corporate.vbest.jpパワハラ防止法(厚生労働省の資料) https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000527867.pdf施行時期は未だはっきり…

ドローン銃は多分やむにやまれず使うことになるだろう

2019年, 遥照山暖冬であるとはいえ、さすがに一月は寒いですね。* * *hanjukudoctor.hatenablog.com人口減少社会では田舎のインフラは更新されず荒れ果ててゆくであろう、と以前に書きました。僕たちの住んでいるこの社会の衰亡は少し寂しくもある。 が、…

『日本婚外子協会』設立を

www3.nhk.or.jpまあ、そうなんですけれどね。 日本の将来を予測する少子化推計には、まあまあ少子化対策がうまくいった場合、普通の場合、うまくいかなかった場合みたいにシナリオ別にはなっているけれども、別に今回の報道は、出生数がこのシナリオの低位シ…