半熟ドクターのブログ

旧テキストサイトの化石。研修医だった半熟ドクターは、気がつくと経営者になっていました

コロナワクチン政策は戦術目標の変化に対応できているのか

2021年 広島コロナ・コロナ・コロナ(Covid-19, SARS-CoV-2)……今日はちょっと床屋政談的な話。コロナワクチンについては思うところは沢山あるけれど、 とりあえず数千万人分確保*1して、なおかつワクチン接種料を無料で配布する、という大枠にこぎつけたと…

おとなになったらなりたいもの一位「会社員」は意外だった

2021, 竹原コロナ・コロナ・コロナ… 第4波は明らかにいままでと違うね。 距離が大幅に詰まっている。 おとなになったらなりたいもの こどもの日ですね。 resemom.jp 第一生命保険は2021年3月17日、第32回「大人になったらなりたいもの」調査結果を発表した…

2020年度のまとめ

2021年、島根コロナイヤーの2020年。このブログ42本の記事を書いた。2019年にはてなBlogに移管した当初はPVが増えたりに一喜一憂したものの、もう飽きてきたんすよね。 仕事の方でもまあまあ一波乱(人事的なやつっすよ)あり書く気にはならなかったのもある…

新年度 コロナのワクチン

うなだれる中年, 2021年。おー!気がつくと新年度になって一週間経ってしまった。 子どもたちの春休みも終わり、ここから2021年度が始まる。ちゃんとしなくちゃ…去年みたいに、昨年度の振り返りをしないとな……と思いつつ。 時間作ってまとめます。 ワクチン …

生殺与奪の権を他人に委ねちゃう人たち

コロナ、コロナ、コロナ(Covid-19, SARS-CoV-2)…… 第三波、すくなくとも私の住んでる街では、一旦終息したようで。 大都市発のワイドショーなどのニュースを踏まえて市民は「自粛」する。そこまで外食産業の栄えていない街で、東京並に自粛すると、そりゃ…

楽天のデザイン上のイケテナさは日本社会そのものか

コロナ、コロナ、コロナ(Covid-19, SARS-CoV-2)… さすがに緊急事態宣言がでてるのもあり、首都圏の医療が逼迫しているというニュースも あったりすると、会食をして感染するわけにもいかない。 一月はかなり外出が(さらに)減ってしまった。 患者さんに注…

コロナによる中食化の折、減塩対策をついでにやってほしかった

2020, 津山コロナ、コロナ、コロナ(Covid-19, SARS-CoV-2)…… 感染者数の増加が止まらない。 病院や感染対応は、線形にしか増やせないけど、感染者の増加は指数関数的に増える。 ひとことでいえば、指数関数的な増加の恐ろしさを今我々は味わっている。首都…

コロナの恐怖

2020, 津山コロナ、コロナ、コロナ…(Covid-19, SARS-CoV-2) ひょええ〜っ。 ついに全国的な流行の中で、自分の周りにもコロナがやってきた。地方の中核都市に住んでいる分には、今まではコロナといっても、どことなく別の国の出来事のような感じだった。 …

M-1を観てマスターゲッティングの難しさを感じた。

2020, 津山コロナ、コロナ、コロナ(Covid-19, SARS-CoV-2)…… いや大変やわ! このブログ書くのもはばかられるような地元の状態でした。 まあまあ大きな病院でのクラスタ感染が連発し、感染症拠点病院の病床利用率は50%を越える勢い。 何しろ大都市圏に比…

いまこそ外部化された倫理委員会の設置が求められる

2020, 東広島の寒い空コロナ、コロナ、コロナ(Covid-19, SARS-CoV-2)……いや、やばいっすね。北海道、大阪、多分いずれ東京も、医療提供がじわりと逼迫している。 大阪は特にやばそうな感じはするね。医クラの同志諸君は大丈夫だろうか。 逼迫した医療提供体…

「新たな病床機能の再編支援について」

2020 衆楽園(津山)コロナで日本中がてんやわんやしている最中、実はこんな提案が厚生労働省からでていた。 あまりブログやSNSでも話題になっていなかったが、募集はもう終わったので掲載してもいいだろう。<新たな病床機能の再編支援について> https://www…

コロナはフレイルを招き、フレイルは顧客を長期的に毀損する

2020, 福山コロナ、コロナ、コロナ(Covid-19, SARS-CoV-2)…… 第三波が、地域によってはシャレにならない事態を引き起こしつつあるようだ。 当地域は、第三波らしい波もまだ来ていないのだけれど、もしこの地にクラスター感染が多数発生し、重症患者がある…

ユニバーサル・マスク

2020, 松江コロナ・コロナ・コロナ(Covid-19, SARS-CoV-2)…… 地元市での流行はまだまだ散発的だが、全国的にはじわりと第三波といっても過言ではない。 八月・九月は緩みも許容されたが、コロナ、きっちり戻ってきやがった。流石にこの状況では東京大阪への…

「とりあえずビール」の謎

2020, 庄原全国の感染者数はそれなりに居るみたいだし、フランスをはじめとしてヨーロッパでは猛威をふるっているみたいだ。 でも、ここ地方都市にいる限り、コロナもインフルエンザも、遠き対岸の火事だ。 いつ我が事になるのか……背中に冷や汗を感じその日…

闇落ちレジリエンス、またはレジリエンスありすぎ症候群

レジリエンス、という言葉は、今ではみなよく知っていると思う。halfboileddoc.hatenablog.comストレス(歪み応力)に対して、「その歪みを跳ね返す力」、がレジリエンス。元々は物理用語。 「精神的回復力」「心の弾力性」などと訳される。 レジリエンスと…

風邪の不思議

近所の溝。2020年コロナ・コロナ…(Covid-19, SARS-CoV-2) もはや、なにがどうなっているのか、よくわからん。 僕らは状況を俯瞰できる参謀本部にいるわけじゃない。末端の医療機関は与えられたドクトリンにしたがって診療をしてゆくだけだ。 九月から10…

C型肝炎の思い出

2020, 島根(美保関)www.asahi.com2020年のノーベル医学賞は、C型肝炎に関連した3人に贈られたらしい。 残念ながら、日本人は入っていなかった。C型肝炎では研究面では日本もかなり健闘したとは思う。ウイルス発見なども、今回のノーベル賞受賞のをもらカ…

コロナのゆくえ

2020, 庄原コロナ・コロナ・コロナ… 新型コロナウイルス(COVID-19, SARS-CoV-2)。 なんとトランプ大統領も陽性になったんだって。*1 全体の感染状況は、やはりGo Toキャンペーンとシルバーウィークからじわっと増えている印象ではあるが、私のいる地域でも…

誕生日

誕生日を迎えまして、46歳になりました。 46歳ってね……ふー。 精神年齢って多分28歳くらいから変わってないですね。 先史時代の平均年齢は20代。だから生物の個体史を考えると30代以降は想定外。 我々は長い長い老後を生きている。それでも45歳は節目感があ…

一つの区切り

コロナウイルス(Covid-19, SARS-CoV-2)。 地元では、第二波はおさまった。一旦は感染症の拠点病院での入院者がゼロになったのだから、終息したといってもあながち大げさではあるまい。 しかし、間髪を入れず、散発的な感染報告はあるようなので、まあ第三…

死後の世界 その2

いかんいかん。8月が終わり、9月になってしまった。 二週間も空いてしまった。その間に、安倍総理も退任を決め、台風の到来も近く、コロナウイルスは自然弱毒化のフェイズに入ったかのように感染者数を減らしている。 最近は、けっこう仕事が忙しい。 余暇の…

死後の世界はあるのか その1

スウェーデントーチって言うんですってねコロナ、コロナ、コロナ……(COVID-19, SARS-CoV-2)。 私は広島県福山市に住んでいる。先月クラスタ感染が発生した*1が、結局数百人規模のPCR検査を行い幾人かのPCR陽性者は発見されたものの、さらなる流行拡大の目を…

原爆の日

2020の初夏の広島コロナ、コロナ、コロナ(COVID-19, SARS-CoV-2)…… 吉村知事、やらかしてしもうたなあ。 考えてみれば、3月・4月の非常事態宣言直前以来、目立った医療系の「デマ」はなかった。 久々感はあるね。*1 それはともかく、思った以上にコロナウ…

『ダメになった王国』

あつはなつい。2020年。コロナ、コロナ、コロナ……(COVID-19, SARS-CoV-2)。 コロナウイルス、じわじわ感染拡大してますね。これで第二波なんてない、というのはちょっとどうかと思うなあ… COVID-19、自分では診療してないのであくまで仄聞だが、病態は非常…

ポストコロナのMR業とは

2013, 金沢コロナウイルス(Covid-19, SARS-CoV-2)第二波、まったなしですね…… 住んでいる福山市でもクラブイベントの出席者に感染者が発生したりしました。 クラスター感染! 濃厚接触患者は200人以上ということで、国からクラスタ対策班にもきてもらい、…

リニアやめたら?

2020, 広島コロナ、コロナ、コロナ……(Covid-19, SARS-CoV-2) 第二波!!来た!意外に早かった!もちろん現時点では重症者はあまり多くない、という情報は、少し心強いけれど、重症者は多分遅れて増えてくるので、今の時点で少ないから大丈夫とは言えない。地…

ボーナスとは何か

biz-journal.jpコロナで、大なり小なり医療機関はダメージを受けているけれども、そんな中東京女子医大ではボーナスゼロの状態になり、看護師400人が退職するとかしないとか、それに対して経営陣は「足りなければ補充するしかない」と言ってさらに火に油を注…

今『人生会議』をするのは難しい

2020, 広島コロナウイルス(COVID-19, SARS-CoV-2)は、不気味なことにじわじわと増えるが爆発的流行にはならない。このまま落ち着いてくれればいいが、まあそうもいかないだろう。 第二波にそなえて、厚生労働省のコロナのアプリも発表された。*1原則多くの人…

コロナしぐさ その2

随分前、非常事態宣言がでる直前に、「コロナしぐさ」というのを書いた。 hanjukudoctor.hatenablog.comこれ、意外に芯食ってたんじゃないか?と思う。 ここから、非常事態宣言が出て、解除されて今にいたるわけだが、今から振り返っても、そんなに間違った…

腐海に住むこと

2020, 庄原コロナ(COVID-19, SARS-CoV-2)。自粛が解けて、非常事態宣言も解除。東京アラート*1も解除。 街には喧騒がやっと戻ってきたようである。しかし、全国規模の集まりは中止かWeb化で、かつて土日に足繁く出張して上京していたのは、しばらくなさそう…