半熟ドクターのブログ

旧テキストサイトの化石。研修医だった半熟ドクターは、気がつくと経営者になっていました

Intermission

今週のお題「カメラロールから1枚」

f:id:hanjukudoctor:20200429111826j:plain
自室

長年はてなを使っていますが、「お題」でブログエントリしたことがないので、今回はやってみました。

* * *

三月から自宅に蟄居している。
折角の機会だから、自室を片付けることにした。
こうなる前は自宅はほとんど寝るだけのスペースだった。独身一人暮らしの頃から溜め込み続けたモノが溢れる自分スペースには、意外や意外にいろんなものがあるものだ。片付けしながら、しばし見入ってしまった*1

2012年に家を建て、そこからは一軒家暮らしだ。
ちなみにこの書斎は3.5面が壁面本棚収納になっている書庫(およそ四畳半)。この部屋はあくまでも私の蔵書を置いているだけで、それ以外にも本棚は結構ある。

ただ、最近は紙の書籍を買うことはめっきり減って、Kindleで購入することが多いので、蔵書は全体に鮮度が落ちているのが悩みどころではある。

2001年に買ったアーロンチェア。多分機能限定の小サイズだったと思うが、当時10万しなかったように思う。完全に死蔵していたのだが、この状況になって長時間座れる椅子があることはありがたい。

Zoomとかのテレビ会議のためもあり、15年ぶりくらいに自宅のディスプレイを買い換えた。DellのUSB-Cハブが着いているやつ。

USB-CポートをMacに繋ぐだけで、外部ディスプレイとの接続とMacの充電、それから有線LAN接続が、一本のケーブルでできるという優れものである。
あと、買ってから気づいたのだが、左側面にUSBポートが二つついていてここもUSB-Cのハブと繋がっている。少なくとも周辺機器の充電には十分使える。

本棚の整理はもうキリがないので、文庫本とかはだいたい背表紙の色でゾーンをわけている。そういう分類をしていると、講談社現代新書のマルチカラーは非常に困るのである。

*1:2008年くらいに買ったコンドームが出てきたのには驚いた。消費期限 2017年……んー、そうですか…