半熟ドクターのブログ

旧テキストサイトの化石。研修医だった半熟ドクターは、気がつくと経営者になっていました

2021年度のまとめ


わわっ、ウクライナ情勢・コロナの中、リアルワールドでわたわたしていたら、気がつくと3ヶ月…
年度の切れ目には昨年度の振り返りをしています。

時事ネタ

コロナ

hanjukudoctor.hatenablog.com
コロナワクチンの分配に関する個人的な恨みを書いている。幸いワクチンが間に合わず重症化した人はうちの顧客にはいなかった。
hanjukudoctor.hatenablog.com
hanjukudoctor.hatenablog.com
すげー個人的なワクチン体験記。この時の洞察は結局どうだったのか。結局第3回が一番しんどく、多分第4回はやらない。
hanjukudoctor.hatenablog.com
「バトル・ドクトリン」という言葉は医療現場でのありようを説明するのに便利であると思っている軍事用語。
hanjukudoctor.hatenablog.com
 今思うと第五波が一番恐怖が大きかったように思う。
hanjukudoctor.hatenablog.com
 「流行を防ぐ」という目的と「我慢をする」という手段。手段と目的の取り違えになっている人が多いよな、という話。
hanjukudoctor.hatenablog.com
 完全に第六波の端緒は油断してたなーという反省。

オリンピック

hanjukudoctor.hatenablog.com
オリンピック前後の世相に対して書いた雑感
hanjukudoctor.hatenablog.com
高齢化日本では、基本的にアスリートに対して「運動会の父兄」目線だよねーって話。
hanjukudoctor.hatenablog.com
これは数年前から思っていたことをオリンピックということでなんとかまとめて書いたのだけど、長いし、まとまっていないし、リアクションもほとんどなかった。残念だ。是非読んでください。

政治

hanjukudoctor.hatenablog.com
会社員がなりたい職業一位ってどうなん?という老人の嘆き(笑)。上も上なら下も下だ日本は。
hanjukudoctor.hatenablog.com
団塊の世代の「常識」で評価されると団塊ジュニアのほとんどは劣等生になってしまう話。
hanjukudoctor.hatenablog.com
民主主義と意思決定はトレードオフの関係にあるので、コロナ政策ってどうなの?という話。案の定総理が変わって「…」って感じね。
hanjukudoctor.hatenablog.com
選挙の話。
hanjukudoctor.hatenablog.com
「新しい資本主義」ってなんだったんですかね。選挙になって全くでてきませんね。

戦争

ウクライナとロシア。これは10年後に振り返って時代の転換点の一つになるんだろうな。
hanjukudoctor.hatenablog.com
hanjukudoctor.hatenablog.com
「勝ち」の記憶に人は引きずられる。

その他

hanjukudoctor.hatenablog.com
 山口雄也さん、闘病お疲れ様でした。
 それにしてもSNSでがんの闘病を開陳する人が増えています。亡くなる間際の葛藤、そして更新の断絶、親族からの死亡報告。いつみても慣れないっす。

仕事(医療・介護・経営)

hanjukudoctor.hatenablog.com
純粋に医療で書いた記事、これだけ?笑 これも訪問診療の患者の息子が、往診医をショットガンで殺しちゃったという事件。