半熟ドクターのブログ

旧テキストサイトの化石。研修医だった半熟ドクターは、気がつくと経営者になっていました

オリンピック前夜

f:id:hanjukudoctor:20210718164910p:plain:w350
2021, 尾道

コロナ・コロナ・コロナ(SARS-CoV-2, Covid-19)……

緊急事態宣言があけたあとも、大都市でのコロナの再流行が剣呑な雰囲気をかもしだしているため、どうもガッツリ会食をしましょう、というふうにはならない。
とはいえ、医療従事者である当社職員のワクチン接種はおおむね済んでいるため、職員が会食を過度に制限する必要はないのではないかと僕は考えている。
なので、小規模会食を奨励する補助金制度などをスタートさせてみた。
なにしろ、去年と今年の新入職員は、歓迎会もしていないのだ。
そりゃ酷だよ……。

しかしこんなんじゃあ、東京や大阪、大都市に行こうという気にはならないなあ。*1 去年の第二波と第三波の合間に広島に行った以外、新幹線にも乗っていない。県外にも行ってないなあ。

オリンピックがいよいよ始まる

結局オリンピック、やるみたいですね。*2
無観客でということで制限ありまくりの祭典ではある。
まあこれはおそらく、オリンピックの後の国内の感染流行のシミュレーションから導き出されたんだと思う。
有観客だと、日本全国からの観客がきっちり各地にウイルスを媒介することになり、「それみたことか」解散→自民惨敗にもなりかねない。

ただ、ワクチン接種してたらええんちゃう?と思うけど。
「ワクチン接種と非接種で、差別するな、みたいな」ことでこういう措置になっているみたいだ。
どうも日本においてはワクチンというものに対するスティグマが、冷静な議論を妨げているよね。
ワクチンを打つことによって得られる利益はあくまで医学的なレベルに限るべきで、社会的に益があるように誘導すべきではない、なんて誰かが考えているのかな。
本質的にワクチン=「必要悪」くらいに社会がみなしているようにしか見えない。

現実的には、海外渡航の際にも(例えば麻疹が代表的)各種ワクチンの接種証明が当たり前のように求められる。
ワクチン未接種だと許可がおりないなんてよくある。
今後コロナウイルスに関しても、ワクチン接種の有無が行動の自由さに関連付けられるのが、海外では当たり前になるだろう。*3

公衆衛生の観点からみるとワクチンは医療経済の観点からも、介入のリスク・ベネフィットの観点からも、他の方法の追随を許さない優等生。
これ以上のものはちょっとない。
早くこうしたワクチンに対する「偏見」から解放されてほしいと思う。

結局日本人の「ゼロリスク信仰」がワクチンという治療行為の妨げになっている。
何も起こらないことが当たり前だと考えると、ワクチンという「敢えての介入」による僅かな副作用も許容されない。
これって、ちょっと陳腐で申し訳ないが「日本人は水と安全はタダだと思っている」というイザヤ・ベンダサンこと山本七平の言葉どおりなんだと思う。

オリンピック演出の小山田圭吾の過去の雑誌記事によるバッシングも、同根。
ゼロリスクというか、ちょっとでも汚点があると、徹底的に叩く。
仕事ができるダーティーな人間は、現代日本には居場所がない。

そんなにみんなクリーンなのかなあ。

* * *

ま、それはともかくとして、オリンピック。
自国開催の有利とか準備不足とか、先進国有利とかなんやかんや色々あると思いますが、舞台に上がるアスリートは、あまり深く考えずに自分のベストを尽くしてほしいと思う。
外野はがちゃがちゃ言わない。
色々なタイミングで出場できなかった人もいると思うが、それはそれとして、自分の置かれたポジションでがんばろうじゃありませんか。

最近思うけど、誰にだってそれぞれのオリンピックはあるのだ。

*1:そうはいっても、この先行きの不透明な情勢で、お薬やさんが東京の講演会のオファー持ってきた。攻めてるなあ……あと、オリンピックが無観客に決まる直前、お世話になってる証券会社から「オリンピックのチケットありますけど?」みたいな話もあった。そもそも僕はスポーツ観戦しないので要らないといったけど、あれも降って湧いた話で、降って湧いただけに消えてしまったんだろう

*2:4月くらいには、外来で、「うーん、次は23ヶ月後…大体オリンピックの直前ですかね…オリンピック、やるんですかね?」「やらないんじゃないですか?」みたいな問答をやっていた。あの時点では、ちょっと無理ちゃうか?と思っていたけれど、緊急事態宣言でソーシャルディスタンスを厳しくすればそれなりに感染者は減るのは確かだ。

*3:そこでどのワクチンなら大丈夫、とか変数が多いのが今回の新型コロナワクチンの特徴かもしれない