半熟ドクターのブログ

旧テキストサイトの化石。研修医だった半熟ドクターは、気がつくと経営者になっていました

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

f:id:hanjukudoctor:20211026122225p:plain:w400
2021, 広島

秋だ。さみしい。

今年の秋はいろいろ(精神的に)しんどいなーと思う。
ので、わけもなく人の集まるところに顔をだしてみた。

そんな感じで、「はてなブログ」の10周年記念イベントにかる~く乗っかってみる。


ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

2000年からやっていた 半熟ドクター(Half-Boiled Doctor)というサイトから移転してきたもの。
研修医の時に始めたので、「半熟」な「ドクター」と思われがちですが、実はそうではなくて、
フィリップ・マーロウ松田優作のような「ハードボイルド」に憧れる軟弱青年。
ということで「ハーフ・ボイルド」と命名しました。
というわけで、47歳となり社会人としてはまずまずのポジションにおさまっている今でもハーフ・ボイルドな僕です。

はてなブログを始めたきっかけは?

ブログが出現する前、2000年からWebsiteを作りました。その頃はHTML手打ちで日記を書いていました。
はてなダイアリーができてからそこに移りましたが、そのあとはてなブログに移動しています。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

hanjukudoctor.hatenablog.com
このひとつ前に消費税増税について書いた記事が、ブログはじめてから初めてバズったので、次を狙って頑張って書いた記事ですが、
盛大にダダ滑りしました。
長すぎた。
今思えば「目的と手段の取り違え」という言葉で済むことを長々と書いていた。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ないっす。
書かないのが半月くらい経過すると、強迫観念にかられて、書いています。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

20-30くらいは下書き保存されてますかね。書評みたいなやつは特にそう。
ニュースとかは時期を逸すると捨てるしかない。

自分の記事を読み返すことはある?

あります。てにをはとか冗長な部分を削って読みやすくしたりしますね。

好きなはてなブロガーは?

やしお (id:Yashio)さん。
yashio.hatenablog.com
自分のブログは文字数が多すぎることでポピュラリティを獲得できないと思っているけど、やしおさんみていると、それだけが問題ではないのだなと思わされる。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

もう10年、頑張ってください!

10年前は何してた?

これはちょっと言えないな笑。一番ライフステージ上は不安定だった時期です。
その一年後、今の家を建てて引っ越して、今に至ります。

この10年を一言でまとめると?

地元に回帰し、根を下ろした10年でしょうか。
一言でいうと、大人になった。
ただ、それは夢を諦めたりということではなく、
今のほうがいろんなことを自由にやっているのは不思議。
身を捨ててこそ 浮かぶ瀬もあれ ノモンハン