半熟ドクターのブログ

旧テキストサイトの化石。研修医だった半熟ドクターは、気がつくと経営者になっていました

PM 2.5

f:id:hanjukudoctor:20120219123014j:plain:w300
桜は入学シーズンにばっちりのタイミングであったが、今年の気温は厳しかった。
先週くらいから、喘息のような気道症状に悩まされており、ゆっくり桜を鑑賞する余裕はなかった。

* * *

もともと小児喘息持ちだった僕は、2001年島根県での研修医の時に、当時つきあっていた彼女、の友達と(彼女ぬきで)合コンをした時に*1「子猫もらってくれない?」的なオファーに乗り、当時家賃月2000円、5LDK庭付き一戸建てのトタン屋根の廃屋の官舎*2で、猫を飼い始めた。
飼い始めて 3ヶ月くらい経ち、どうも息が切れる。
ふと酸素飽和度を測ると92%で、なるほどこれが気管支喘息なんだと得心した。アレルギーでも猫皮屑、ハウスダストにばっちり反応し、アレルゲンの怖さを思いしった。

ちなみに2年間の研修生活は、フルタイド、時々パルミコートで乗り切った*3

* * *

その後はながらく喘息は落ち着いていた。
が、風邪を引いたり季節のかわりめだったりアルコールを飲むとやや息苦しくなっていた。

2008年くらいから、夏風邪をひいた後、やたら痰や粘稠鼻水が数週間遷延するようになった。
感冒に伴う急性副鼻腔炎と思っていたのだが、結構あとをひく。
何度か耳鼻科の先生にも診察いただいたが、好酸球副鼻腔炎かも…というコメントもいただいたこともあるので、
おそらくアレルギー機序による一連の症状の一つなんだろうとは思う。
この辺の疾患概念も10年くらいで結構かわりましたよね。

さて、そんなアレルギー体質の僕だが花粉症だけはなかった。
しかし3年前くらいからやはり春先になると、結膜炎・鼻炎が起こる。
ただ最近になるまで自他にむけて否認していた。
俺は花粉症じゃない…
多分ちがうと思う…
ちがうんじゃないかな…
ま、ちょっと覚悟はしておけ…
というわけで、去年くらいからシングレアを試してみている。

しかし、どうもスギ花粉飛散の時期とは微妙にはずれているし、いわゆる黄砂の飛来時期に症状が悪化する*4
PM 2.5による影響なんだろうな、とぼんやり思っている。
実際外来でも、アレルギー体質でない人の、喘息というか気道症状がここ数年とても増えた。
昔でいう「四日市ぜんそく」みたいなものなんだろうな。

しかしPM 2.5がどれだけ関与しているのかって、正直一般診療ではよくわからない。
エレベーターの中の屁みたいなもんで、どうも臭いんだけど、究明もできないし、対策もとれない。

* * *

ま、そんなこんなでしんどかった。
先週は少し風邪を引いたことが契機になり、そこから気道狭窄のような呼吸困難と咳(痰はあまりでない)に悩まされる。
咳をしても痰も喀出するわけでもなく、のどがやけるようで、さすがにしんどかった。
一週間ほど、臥せっていた*5

昨日まあまあ治ってきたなと思ったら、桜はもう葉桜になっていた。
別に自分のくしゃみで桜が吹き飛んだわけじゃないけど、そんな気がした。

*1:あとで彼女に随分気分を害された記憶がある

*2:後に僕の住んでたその官舎は「筋肉ハウス」と呼ばれたことで、どんな家か察してください…

*3:大学院に戻る時に実家に預けたのだが、窓から逃げ出してしまってその後行方がしれない。今でも近所で茶トラをみると胸が痛くなる

*4:西日本の黄砂は東京よりもずっとひどいよね。車とかどろっどろだけど、あれが肺の中にあると思うとぞっとするな

*5:代わりはいないから外来や病棟業務はもちろんする。ただやや引き気味