半熟ドクターのブログ

旧テキストサイトの化石。研修医だった半熟ドクターは、気がつくと経営者になっていました

ところで未納の話

年金未納、年金未納なんて、一時期に年金を払っていない期間のある議員を捜し、断罪することがはやったが、あれって、今にして思うと、本当に未納だったんだろうか?

 あの当時、まさか社会保険庁年金記録がテキトーに保管されているなんて思いもよらなかった事だった。

 だから議員も反論もしなかったわけで、糾弾され放題だったわけですが、5000万件の不具合があるならば、国会議員も当然含まれているはず。

 大体国会議員になるような人は、一つの会社に勤め続けるような経歴の人は少ないわけで、そういう点でも、未納とされた期間は単にデータベース上から漏れていただけだった可能性は、いわゆる堅気の人より高いのではないかと思う。


2004年5月7日…福田康夫官房長官引責辞任

2004年5月10日…菅直人民主党代表を辞任。

うーん、気の毒っちゃあ気の毒だよな。

本当のところは、いまやわからないわけですけれども。