半熟ドクターのブログ

旧テキストサイトの化石。研修医だった半熟ドクターは、気がつくと経営者になっていました

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「商売人」の時代

レミングの群ではありませんよこの前、田中泰延さんの、ツイートが話題になっていた。プロは「発信」などしたくない。プロは「受注」する。プロには「伝えたいこと」などない。プロには「技術」がある。プロは「繋がり」など求めていない。プロは対価で「生…

パワハラ防止法 どうする?

2020年 鞆の浦あんまりニュースにもなっていないし、騒がれてもいないけど、来年度からパワハラ防止法が施行される。 corporate.vbest.jpパワハラ防止法(厚生労働省の資料) https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000527867.pdf施行時期は未だはっきり…

ドローン銃は多分やむにやまれず使うことになるだろう

2019年, 遥照山暖冬であるとはいえ、さすがに一月は寒いですね。* * *hanjukudoctor.hatenablog.com人口減少社会では田舎のインフラは更新されず荒れ果ててゆくであろう、と以前に書きました。僕たちの住んでいるこの社会の衰亡は少し寂しくもある。 が、…

『日本婚外子協会』設立を

www3.nhk.or.jpまあ、そうなんですけれどね。 日本の将来を予測する少子化推計には、まあまあ少子化対策がうまくいった場合、普通の場合、うまくいかなかった場合みたいにシナリオ別にはなっているけれども、別に今回の報道は、出生数がこのシナリオの低位シ…

年賀状の意味と今後

2020年、仙酔島。: あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。hanjukudoctor.hatenablog.com以前に書いたことがありますが、最近は正月らしさをあまり味わったことがない。 年末年始は、アルバイトの非常勤の先生で病院の日当直…