半熟ドクターのブログ

旧テキストサイトの化石。研修医だった半熟ドクターは、気がつくと経営者になっていました

アラフィフの僕がライフスタイルをかえたこと

2023, 広島県

気がつくと自分も49歳。*1
これくらいの年になるとみんな腰痛い肩痛いとか、この薬飲んでるとか病気自慢に事欠かない。
とりあえず私もそういう一人として現状を書き残しておくことにする。

今までの私

私は酒は飲まずタバコも吸わず。
これは褒められていいことだが、それ以外に悪いこと沢山。甘いもの大好き、うまいもの大好き、塩辛いもの大好き、ラーメンとか麺類好き、早食い、多動気味で睡眠障害あり、仕事も趣味活動も多忙を極め、完全に「生き急ぎスタイル」。

しかしその多動生活はコロナ禍で頓挫。
足を止めて考えることを余儀なくされ、結果、生活は少し変化しました。

2021年から焚き火とかアウトドア的な活動に興味をもち、コロナ禍で運動量がめちゃくちゃ減ったことに気づき、一年前から少しずつ運動を増やしたりはしていました。

以下、2023年の話です。

降圧薬

2022年の検診で少し異常があり、血圧計を買い測ってみると、なんと180/110mmHgと医者にあるまじき値でドン引き。さすがに血圧の薬を飲むことに。
現在は110-120代におさえています。
一時期は三剤併用でしたが(TZ/CCB/ARB)今はCCBのみ。エンレスト入れるかもしれん。

塩分対策

もともとかなり塩分好き。
これも流石に反省し見直し中。
ただ、なかなかうまくはいかない。
例えば家でサラダにはドレッシングを減らしその分ワインビネガー使ったりとかしてます。コンビニの弁当ではついてくる醤油とかはほとんど使わないとか。しかし、ラーメンとか食べますし徹底はできていません。

NSAIDsをやめた

昔は私、慢性頭痛に対してバファリンロキソニン飲みまくりでしたが、これもやめました。
やめた時にはかなり痛みがでましたが二週間くらいで落ち着いた。あれはNSAIDs誘発性頭痛だったのかもしらん、と思う。

エナジードリンクは(あまり)のまない

レッドブルのみまくりだった自分。
今でも睡眠不足の際時々は飲みますが、基本的には飲まないように心がけています(以前は週に5-6本。今は月に1本くらい)
カフェインおよび糖質中毒だったんだと思う。
これも中断して1〜2週間不調でしたが、慣れると落ち着きます。

こう考えてみると、酒は飲まないにしろ、依存傾向が強いと思う(塩・糖分・NSAIDs・エナジードリンク)。

コーヒーを飲む

昔はコーヒーのめないマンでした。
今は豆から挽いたコーヒーを飲んでます*2
ブラックダメなので牛乳入れます。ホットミルクなんざあめんどくさいので「ぬるコーヒー牛乳」。
ただコーヒーのうまさは未だにわからない*3

夜は寝る

基幹病院勤務の頃は当直も頻繁にあったし、よくそのせいで不眠になっていました。
コロナ禍以前は、24時間オンタイムのバケモノでしたが、コロナ禍で生活がリセットされ、睡眠時間をだいぶ増やしました。
趣味や飲み会などの活動性は落ちましたがQOLは上がりました。

歯科に定期的に通う

以前歯がどうにもあかんくて趣味のトロンボーンもう辞めなきゃいけない…という時期もあったんですけど、歯科で虫歯と歯周病はケアして今のところは大丈夫。2ヶ月おきくらいに歯石とったりメンテナンスにも行っています。これはもっと歯の状態がいいうちにやっておけばよかったと思う。

革靴を履かない・リュック

腰痛がでてきたので、革靴はダイレクトに衝撃が足にくるのでNG。
必然的にスニーカーメインに。
となるとフォーマルスーツが似合わない。カジュアル気味のジャケパン主体になりましたね。
結局夏はポロシャツ、冬はニットポロおじさんと化しています。
おじさんなので「ノームコア」時代から脱せずです。リュックについてはいろいろ言いたいことがあるのでまた機会があれば。

運動

GWに家族友人と軽い気持ちで山に登ったんですけど、たかが500m程度の標高で、もう全然ダメでヘロヘロ。
そこから反省し意識して運動量を増やすようにしました。ハイキング的に山に登るようになりました。
YAMAPの利用。最近は裏山低山おじさんとなり、市内の無名の山を徘徊しています。

だんだんわかってきたんですが、私はアルパインライミング、つまりガチ登山にはあまり興味なくてロングトレイルやハイキング志向みたい。
とはいえ、まとまった休みはとりにくいので、いつかはロングトレイル…と思いつつ、体力作りとセクションハイキングです。
1日3万歩と高度差1000mでへこたれない体を目標にモリモリ歩いております。
YAMAPは、RPGみたいなもんで面白いですね。ゲーミフィケーション
そして山、となると、また装備品が色々あって、物欲まみれ金銭感覚麻痺まみれで楽しい日々を過ごしております。

まあ、健康に気を遣う、ということはそれだけ健康を害しているわけでね。
タバコやらない割に動脈硬化がひどいじゃないの、と思う*4
今更健康に気を使ったって、あんまり長生きできないんじゃないかと思うけど、それなりにがんばりましょう。

*1:今年50歳になると思っていたんだけど間違ってた。

*2:これもアウトドアとか焚き火の影響ね

*3:残念ながらまずいコーヒーはわかるようになってしまった

*4:コレステロールは高くないが中性脂肪はかなり高いので、肥満や慢性歯周病などの影響もあるですかね?