半熟ドクターのブログ

旧テキストサイトの化石。研修医だった半熟ドクターは、気がつくと経営者になっていました

オリンピックのマラソン、いっそのこと夕張でやれば?

www.nikkansports.com
オリンピックのマラソンは酷暑でどないすんねんという指摘は前からあった。

どう決着するのか興味があったけど、結局IOCの意向で札幌になったらしいね。

 「選手ファースト」としてはまっとうな結論だとは思う。

hochi.news
景色が…とか言ったキャスターがいたらしいが、たしかに彼は、いわゆるその、外見を、人から見える印象をことの外気にする人だし、ほっほら、自然よりも、あの人工物に親和性が高いみたいだから、ほらご自身の体も、アーバナイズされてるみたいだから、ありのままの自然、よりは都会の方がいいのかなあ。

 * * *

それはさておき、
結論から言えば、

夕張市を東京都が買い取って、東京都夕張市にして夕張でオリンピックやれば?
と思う。

メリット

  • 東京都で開催ということにできる
  • 夕張の財政難も解決する。
  • 夕張の圧倒的な人手不足が、少し改善するかもしれない。もっともこれは、東京都の職員としては、夕張出向の可能性があることになる。ちょっとやり方としてはなんだが、左遷ポストとしては使えるかもしれない。異動は悪いことばかりではない。都内でくすぶるよりは、そこまで環境変わると、人生も変わると思うしな。
  • 東京都の保養所とか研修所とか、地元振興のために建ててもいいだろう。ちょっと楽しくない?都立高校畜産科とか。
  • 現在夕張市はインフラ整備もままならないほど財政難だが、市の中心部をマラソンコースにしてしまえば、少なくとも50kmくらいはガッチガチに良い舗装ができる。
  • 今後もマラソンなどのロード競技のインバウンドを見込める

デメリット

  • 余分に金がかかる。
  • ギリギリの変更なので、オリンピック担当の都庁職員と北海道公務員の何人かが過労で死ぬ。
  • これから同意を得るのは多分無理。


ま、僕が考えるくらいのことはきっと誰かが考えてるとは思う。
しがらみもありすぎて、こうはいかない。
なかなか実現は難しいよね。