半熟ドクターのブログ

旧テキストサイトの化石。研修医だった半熟ドクターは、気がつくと経営者になっていました

2018年度の振り返り

年度末の振り返りをやってみようと思います。
んー。アニメとかで、総集編ってやつあるじゃないですか。*1
あれやってみたくなったんです(笑)

たださ、僕のBlog、一記事一記事長いなあ。自分でも読み返してみて長いと思った。

時事ネタ:

公立福生病院の透析の事件について。
hanjukudoctor.hatenablog.com
hanjukudoctor.hatenablog.com

自分にも関係ある領域なので、書かずにはいられませんでした。
SNSでも実名だしてますし、組織の長でもありますから、ノー炎上、中道的なことしか言えません。

炎上なくしてバズりなし、バズらずして炎上なし。
しかし数日で、新たな情報が出てくるので、時事ネタって怖いですね。
迎合せず、しかし、変なことも言わず、自分で後悔しないことを書くには、勇気がいるものです。

hanjukudoctor.hatenablog.com
hanjukudoctor.hatenablog.com
結局僕は今季ゾフルーザ一度も処方しませんでした。
インフルエンザについては、なんかここで書いたことがそのまま現実になりすぎて、ちょっとびっくりしました。
3月時点で、ゾフルーザ耐性インフルが多数検出され「それみたことか」状態になってますね。

hanjukudoctor.hatenablog.com
移行して初めてのBlog記事になりますね。
広島県岡山県の水害で、自分の周りでも大きな被害がありました。
身につまされるものがあったけど、この記事にはなんか、情が足りないと反省。

hanjukudoctor.hatenablog.com
これは昨年度の記事ですが、まあ思った通りになったなと思う。
元号」については結局直前まで公表しないというやり方を貫徹しましたね。
IT関係者のことわかってんのかよ、と思う。

組織人として:

hanjukudoctor.hatenablog.com
hanjukudoctor.hatenablog.com
hanjukudoctor.hatenablog.com
見渡しても、医療機関のトップとか、マネジメントに関するBlogってそんなに多くはないです。
こういう記事を増やしていきたいなと思うんですけれども、書くのに力いるんですよね。
だからか他の記事に比べるとやや「アツさ」があると思います。

新しいこと:

hanjukudoctor.hatenablog.com
夜間診療
hanjukudoctor.hatenablog.com
遠隔診療について。これも当院ではいまだに凍結したままですね。
オンライン診療講習には行こうと思っています。
hanjukudoctor.hatenablog.com
hanjukudoctor.hatenablog.com
hanjukudoctor.hatenablog.com
これは、意気込んで書いたけど、結局自分に現実改変する裁量もないので、
単なる床屋政談みたいなになってるなーと反省。

その他:

hanjukudoctor.hatenablog.com
医療系の金の話って、割と品がない。介護保険審査会の話って、Webではほとんどでてこないので、あえて取り上げたわけです。
これは言いたいことももうちょっとありますけど、まあ。

hanjukudoctor.hatenablog.com
MRさんについての話。これも、現実世界が追いついた感あります。
早期退職、整理の嵐が吹き荒れてますね。
地方のMRは、早晩絶滅するんじゃないかなと思っています。
次はWebセミナーの話を書こうと思ってます。

hanjukudoctor.hatenablog.com
hanjukudoctor.hatenablog.com
ACPや死にまつわる話も、かかわることが多く、もっと力をいれて書きたいことですね。

hanjukudoctor.hatenablog.com
生活保護に関する話も、炎上するかも…とびくびくしていましたが、これはそもそも
ほとんどリアクションがありませんでした。

hanjukudoctor.hatenablog.com
この辺はTwitter医クラの末席で活動している中で少し話題になっていたことではありました。

2018年度、ありがとうございました。
2019年度も、引き続きよろしくお願い申し上げます。

*1:ま、言ってみれば、手抜きの。