半熟ドクターのブログ

旧テキストサイトの化石。研修医だった半熟ドクターは、気がつくと経営者になっていました

ダイエットの話

ところで、最近の私のダイエットは、というと、

これがはかばかしくないのです。

* *

2010年から2011年頃までは自転車にのって、結構快適にダイエットしていました。

事故を二回やったので(http://d.hatena.ne.jp/halfboileddoc/20110704)自転車はやめて、仕方がなくジョギングを始めたわけです。

旅ランと、家の周り。

月に60km、一番いいときは100kmくらい走っていました。

ガーミンのGPS Watchを使っていましたが、それが、Fitbitの体活動計になり、日々の運動量はそれなりにコントロールしていました。しかしFitbitは汗のためなのか、一年持たなくて、何回買い替えました。割と消耗品でした。

去年より携帯を iPhoneに変え、ライフログモニターがFitbitからApple Watchに変わったわけです。充電をこまめにしなければいけないことはともかくとして、まあ、Fitbitよりはラフに使えますね。Fitbitの一番安いやつ相当頻繁に壊れてましたからね。

* *

しかしデバイスを替えると、飛躍的に運動量が増えるかというと、そういうわけでもなく。

これは性的に倦怠期の夫婦がセクシーランジェリーを買ってみる…みたいなもんで、まあ物欲と新奇さから運動欲を喚起と思ってもそんなにそそられはしなかった。

というわけで、だんだんとお腹周りがあかん感じになり、服着るとまるで『浮き輪」みたいにウエストのところに肉が乗ります。「さぼったリング」と僕は呼んでいますけれど、さぼったリングまくりなわけです。それどころか、太もものせいで、ズボンの内側が擦れてきたりとか、後頭部の皮膚に脂肪が乗ってきたり、大変残念な事態に。

 不眠というか「床で寝る」というのが常態化したこともあって(http://d.hatena.ne.jp/halfboileddoc/20160119)、なかなか朝起きて運動、というのができないわけです。仕事の上でも院長とか医師会とかの活動とかで、会食が随分増えて、ますます脂が乗ってきたわけです。仕事に脂がのるならいいけど、皮下に脂が乗りきってはねえ…

というわけで、昨年の2月、フィットネスジムの契約をしました。

* *

今は週に1~2回、ジムでエアロバイクをやったりマシントレーニングをしたりしています。

プライベートでは僕はコミュ障なので、ジムのグループレッスン、ダンスとかボクササイズとか、そういうのようしません。とりあえず軽くマシンでアップして、エアロバイク5kmくらいやって、マシンちょっとやって終わり。ささやかなもんです。こんなんでは痩せはしませんね。でもまあやらないよりはマシ。

ジムにはいいこともあります。たとえばジムで運動した日は、まあまあよく寝られます。やっぱ体も疲れますから、ジムの日はリビングでダラっとせず、ちゃんと寝床に入れば、朝割とすっきりすることに気づきました。

逆にいろいろ仕事や発表前の準備でテンパっている時って、ジムに行く時間もないわけですが、そういう時って、肩こりもひどいし、かえって日中は疲れやすい。だからちょっといろんなことがリセットできるんでしょうね、運動って。

あと、ジョギングは下半身だけだったんですが、ジムワークだと、上半身の筋力トレーニングをするようになったので、少し腕と胸板ががっしりしました。これで、脂肪を燃やせばいいんですが、なかなかそうはいかない。

「もう少しやせたらいいスーツを買おう」と、言って、もう3年になりますが、胸板の部分と、ウエストの部分のサイズの差をドロップと言うんですが、ドロップが大きい方が逆三角形でかっこいいわけですけれども、筋肉を増やそうとすると、ドロップだけでなく、肩と胸板のところも発展途上、という風になるので、よりスーツを買うことから遠ざかっています。計画的にパンプアップできればいいんですけれども。

* *

余談ですが、今の40代、特有のシニカルさを多分にもつこの世代にとって、ダウンタウン松本の今のありようは、「あの松本さんがやっているなら…」ということで、ワークアウトという行為につきものの含羞に対してずいぶん免罪符的な効果があると思います。僕がそうです。

* *

 それにしても、フィットネスってやつには筋肉ヒエラルキーみたいなものが厳然としてあって、そんな中でトレーニングするのは、なんかいやだなあと思っていたのだが、もう慣れた。

 低い体脂肪率と見事な筋肉をもつ人達は、かなりの頻度でジムに来ているので、まあ目立つ。きっとホモセクシャルか、すごいナルシストか、もしくはそのいずれかなんだろうなと思うけど、やっぱり少しうらやましいな、とも思う。

 女友達に訊いてみても、ああいうマッチョは全然ダメって言うけどね。

* *

そして、最近の私のダイエットは、というと、

これがはかばかしくないのです。