半熟ドクターのブログ

旧テキストサイトの化石。研修医だった半熟ドクターは、気がつくと経営者になっていました

光!光!

 どうでもいい話しか書かないのは、どうでもよくはない話を書くよりも、気軽なはずなんですが、どうでもいい話しか書かんとこと思っている割に、またまた随分更新が空いてしまいました。

どうでもいい話は、確かに書きやすいんだけれども、どうでもいいだけに、書かなければ!という絶対的な希求度に欠けるところがあります。

 はぁ~ あたたかいな。

 はぁ~ 春ですな。

 引っ越したんですよ。

 それで、あちこち荷造り荷ほどきなどをしていて、コンピューターの前に座っている時間が少なくなってたんですね。

 ところで、以前書いたか書いてないか忘れましたが、今まで住んでいた家では、電話も、ネットもひいていませんでした。

 大昔にメールアドレスを作った関係でOCNに加入してはいるんですが、*1それは今は殆ど使っていません。

 じゃあどうしているかというと、マンションの角部屋でノートパソコンをぱかっと開くと、セキュリティのかかっていない無線LANがいくつかひっかかるんですよね。申し訳ないけれどもそれを使っていた。

 いうなれば「野良電波」というわけです。

 それがまた結構太くて便利で。

 あとは医局とか、研究室とか、そういうものを使えば、まあ、困ることはなかったわけです。

 で、まぁ、さすがにこんな幸運はそうそうないわけで、引っ越し先でパソコンを開いてみると……

 あれ、ここにも野良電波があるわ。弱いけど。

 というわけで、しばらくこれで過ごしてもいいかなとも思いましたが、さすがに社会人としてアレでナニなので(二年間もただ乗りしておいてよく言うよ)ここは気張ってOCNの光に加入することにしました。

 えー、OCNを選んだのは完全に惰性でありまして、別に長澤まさみのファンとかそういうわけではありません。

 まーしかし、現在のOCNのイコンは彼女なわけですから、OCNの人には、幾ばくか長澤まさみ的な雰囲気があればいいよね……なんてうっすらと春めいたことを考えたりもしました。



 ええと、おもいっきり、おっさんでした。

 強いて言えば、小鼻の横から口角にかけてできるシワ(鼻唇溝)が、長澤まさみの雰囲気を出していなくもなかったようにも思われた。

*1:二年前まではPHSカードで通信をしていたので、このOCNのダイヤルアップ契約にも意味がありました