半熟ドクターのブログ

旧テキストサイトの化石。研修医だった半熟ドクターは、気がつくと経営者になっていました

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今『人生会議』をするのは難しい

2020, 広島コロナウイルス(COVID-19, SARS-CoV-2)は、不気味なことにじわじわと増えるが爆発的流行にはならない。このまま落ち着いてくれればいいが、まあそうもいかないだろう。 第二波にそなえて、厚生労働省のコロナのアプリも発表された。*1原則多くの人…

コロナしぐさ その2

随分前、非常事態宣言がでる直前に、「コロナしぐさ」というのを書いた。 hanjukudoctor.hatenablog.comこれ、意外に芯食ってたんじゃないか?と思う。 ここから、非常事態宣言が出て、解除されて今にいたるわけだが、今から振り返っても、そんなに間違った…

腐海に住むこと

2020, 庄原コロナ(COVID-19, SARS-CoV-2)。自粛が解けて、非常事態宣言も解除。東京アラート*1も解除。 街には喧騒がやっと戻ってきたようである。しかし、全国規模の集まりは中止かWeb化で、かつて土日に足繁く出張して上京していたのは、しばらくなさそう…

コロナ デフレかインフレか

2020, 三次コロナ、コロナ……コロナウイルス(COVID-19, SARS-CoV-2) 非常事態宣言が解けて、自粛も撤回されつつある。自粛で多大な金銭的なダメージを負ったのは、ライブハウスとかジムとかの三密の業界、および飲食業である。 真面目に取り組んでいる飲食…