半熟ドクターのブログ

旧テキストサイトの化石。研修医だった半熟ドクターは、気がつくと経営者になっていました

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

腎友会のミライ

地域では一番大きな透析施設をもつ当医療法人には、腎友会の支部があります。* * *腎友会。腎臓病の患者さんの団体。 かつては政治的に大きな意味をもっていました。 透析黎明期、透析はひどく高額なもので、家屋敷を抵当に入れる覚悟がないと続けられな…

組織のパラドックス

現在の私は、いわゆるプレイング・マネージャーです。 平日の営業時間のほとんどは、内科医としてあくせくと病院を走り回っており、理事長らしいことはできておりません。正直、プレイングマネージャーの形がベストとは思ってはいません。 が、うちの法人に…

「介護保険審査会」のマネタイズ

家の近所みなさん、介護保険のこと、どれくらい知っていますか?* * *介護保険は40歳になると全員が強制的に加入するものです。 40歳になると、給与明細に項目が増えることで気づくかもしれない*1。 ただし、介護保険を実際に「利用する」ためには、申請…

このブログの「顧客」はだれですか?ねえドラッカー?

去年の9月、はてなダイアリーからはてなブログにうつして4ヶ月くらい経ちました。 ほぼほぼ死に体だったダイアリーから、ブログとして復活はしたわけです。けれども、読者数なんて、それほど増えるわけでもないし… 今後も、多分そんなには増えない気がします…

家族葬もよしあし

ホテルニューオークラ玄関口のオーナメント。新春の梅。1月はインフル、インフル、またインフル…という趣でしたが、だいぶ落ち着いてきました。 なんとか乗り切ったように思いますが、手洗いのしすぎで、肌がガッサガサです。もう限界*1。* * *長年の患…