半熟ドクターのブログ

旧テキストサイトの化石。研修医だった半熟ドクターは、気がつくと経営者になっていました

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛情銀行

医者になりたての頃は、外来というのは、それはもう大変なプレッシャーだったけれども、16年目にもなった今は、どっぷり外来ばっかりやっているわけです。 私は僻地といっても失礼には当たらないような医療過疎地域で研修したので、一年目から外来も担当して…

今更「今週のお題」に乗っかるってどうよ

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 本当はここ一二週、ちょう忙しくて、こんなこと書いている暇ないんだけど、忙しい時の逃避行動っていいわあ。めちゃめちゃはかどるわあ。 * * このWebsiteを始めたのは2000年のこと。 それは私が医師国家試験を…

消費行動の変化

先日、ある人のお話を聞きました*1。鳥取県某市からファッションを配信している会社の社長の方です。 * * 時代の流れをうまくとらえて経営展開をされている方なのですが、とても示唆に富むお話でした。 販売業には、広告・宣伝は欠かせないわけですが、消…

そりゃそうだけど

どうもご無沙汰してます。やっぱりブログの更新が途絶えがち。 しょうがねえよな。僕怠惰だもの*1。 病院の建て替え工事をやっています。計画段階で2年くらいかかりましたが、無事にプロジェクトは走りだしました。今年の1月に入札が終わり施工業者が決まり…