半熟ドクターのブログ

旧テキストサイトの化石。研修医だった半熟ドクターは、気がつくと経営者になっていました

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとやら2

前回の日記では「ことわざをぼやかして言うメソッド」に触れました。 実際、なんでああいう言い方をするかというと、あれは、うろ覚えを言っているのではなくて(そういう例もあるだろうけど)、話し言葉では、ことわざを正確に引用するのはちょっと野暮とい…

なんとやら

ものすごい意義のない話をしますよ。 あの、よく会話とかで、ことわざを言う時に、敢えて(かどうかしらないが)、後半をぼやかすようないいかたがありますね。 とらぬ狸のなんとやら 飛んで火に入るなんとやら 鬼の居ぬ間のなんとやら とか、そういう言い方。…

うちの冷蔵庫には必殺技があった

去年、いや二年前にファミリータイプの大きい冷蔵庫を買ったんですが、つい先日、出来るだけ速く冷凍する、という必要に迫られて、買ってから一度も使ったことが無かった『急速冷凍』という機能を初めて使いました。イマドキの冷蔵庫には、色々な工夫があり…

Access Joke

昔ダウンタウンが(正確には松本が)、 「カモシカのような脚やなあというのはおかしい。」と言っていた。 正確には 「カモシカの脚、のような脚やなあと言わなあかん」と。 確かにそうで、僕もこれ時々パクらせてもらっているんですが、これをAccessで表現す…

高校野球とブラスバンド

高校野球ですなあ。 最近モーニングに『ギャンブルレーサー』の人が野球漫画を描いていますが、微妙に目が離せません。 僕は学生時代を通して非体育会系でしたから、野球を初めとする運動部にまつわる色々な大人の事情については疎いのですが、あの漫画で書…